留学・国際教育


光ヶ丘の国際交流は30年以上の歴史を持ち、中部地区の高校でもトップクラス!
充実した制度を利用して、多くの生徒が留学を経験しています。

長期留学-1年留学-

姉妹校タイトル
オーストラリア Gippsland Grammar (Sale)
ニュージーランド Sacred Heart Girls College (Hamilton)
Catholic Cathedral College (Christchurch)
St Peter's College  (Gore)
Sacred Heart College (Napier)
台湾 静修高級中学校 (台北)

校内選抜があり、進級するか休学するかは自由に選択できます。
留学中は、本校の授業料及び姉妹校の授業料が免除されます。各校、原則1名。

Isa

ISA(留学斡旋団体)との提携によるカナダ・オーストラリアの高校への1年間留学プログラムです。

校内選抜があり、進級するか休学するかは自由に選択できます。

Sazann

ニュージーランド南島クライストチャーチ市にある語学専門学校への留学です。
この留学については単位が認定されませんので1年間本校を休学することになります。
特に学年の指定はありませんが、ほとんどの生徒は2年次に留学を体験して英語力を伸ばし、帰国後再び2年生に復学して大学受験等に備えます。

サザンクロス語学学院HP

Sihi

上記以外の個人的な留学をさし、現地の高校に留学する場合は進級、休学を自由に選択できます。

短期留学-ホームステイ-

  • 【国際教養科】

全日程43日間のうち35日間は、ホームステイをしながら姉妹校で英語を学習するというプランです。
台湾平和研修旅行(4日間)との選択制です。一般のホームステイ・プランよりも低額でホームステイが体験できます。Aus 現地で体育

  • 【福祉コース】

海外福祉研修として、参加は国内研修との選択制です。8日間、デンマークで、福祉施設などの研修や見学を行います。

  • 【文理コース】

ニュージーランドへの3週間弱の語学研修旅行です。参加は希望制で、一般家庭でのホームステイが基本です。午前中は語学研修、午後は各種のアクティビティ(野外活動など)を行います。このプログラムには事前研修として1週間の校内研修があります。

留学後の英語力について

例年、帰国直後に全員が英検2級に合格し、さらに1年後には英検準1級合格者が何名も出ています。愛知県内の高校では英検準1級の資格を持つ生徒は数少なく、そのほとんどが帰国子女であるケースが多いようです。その中にあって光ヶ丘は、1年留学経験者の中から毎年多くの合格者を出しています。

2014年4月現在

英語検定 準1級     17名
TOEIC 900点~   2名
     800点~   14名
     700点~   34名

留学後の進路について

長期留学を経験した生徒のうち、多くは語学系の大学に進学していきますが、なかには法学や国際関係の分野にすすむ生徒もいます。また、語学系に進学する生徒をみると、英語分野だけでなく、スペイン語やフランス語、中国語など、バイリンガルをめざして新たな言語にチャレンジする生徒も少なくありません。


PAGE
TOP