Zone1 エントランス
生徒会長あいさつ

光ヶ丘 Festival にご来場いただいた皆さまに生徒会長より
ごあいさつをさせていただきます。

テーマは「Giver of Happiness」
幸せや笑顔をお届けします!

こんにちは。光ヶ丘女子高校の「光ヶ丘Festival」―Web文化祭and More!―へようこそ!

2020年度、校内で実施した文化祭のテーマは「giver of happiness」です。
幸せでいっぱいの文化祭にしようという思いが込められています。
校内で実施した文化祭は、残念ながらお客さまをお招きして観ていただくことができませんでしたが、Webを活用したこの「光ヶ丘Festival」にご来場いただいたみなさんにも、光っ子が幸せや笑顔をお届けします!
毎年大人気のステージ発表はもちろん、今年初めて展示をする部活動もあります!

また、このWebサイトは“and More!”と銘打っているように、校内で実施した文化祭の様子を収録した映像や写真だけでなく、過去の秀逸な演奏や作品のほか、今後も新しい演奏や作品を順次アップロードして、どんどんパワーアップしていくサイトにしていきますのでご期待ください!!

光ヶ丘の魅力たっぷりの「光ヶ丘Festival」を、ぜひお楽しみください!!!

2020年度生徒会長 井野 靖子(西尾市立西尾中学校出身)

Zone2 美術館
文化部の作品展示・活動紹介!

文化部の作品展示・活動紹介!

自分の好きなこと、夢中になれるものを日々突き詰め、練習を重ねる文化部の生徒たち。この場所では、書道部・華道部・写真部・和紙工芸部・エンジェル部・家庭科部の生徒たちの作品を展示したり活動を紹介したりしています。日頃の練習の成果をぜひご覧ください!

書道部作品

華道部作品

写真部作品

和紙工芸部作品

家庭科部作品

エンジェル部の活動の写真

Zone3 カフェ
茶道部&家庭科部!

日々是好日の考えを大切にお稽古に励んでいる茶道部。彼女たちの美しい所作を見ながら、心を落ち着かせていただければと思います。

Zone4 スタジオ
放送部制作の動画・音声視聴!

放送部の生徒たちによる朗読やテレビドキュメント・ラジオドキュメント等の動画や音声を視聴することができます。校外への取材や大会参加なども行っている彼女たちがつくる作品をお楽しみください。

Zone5 風車
SDGsの学びと活動!

SDGs[持続可能な開発目標]へのチャレンジを、学習・部活動・学校行事など日常の学校生活を通して続け、地球が抱える様々な課題の解決をめざすGlobal Citizenの育成に取り組む光ヶ丘。その多彩な活動の様子を動画で紹介します!

Zone6 劇場
ステージ発表!

全国の舞台で活躍する吹奏楽部・ダンス部・合唱部をはじめ、演劇部・箏曲部・英会話部・書道部などの校内ステージ発表の様子が視聴できます。美しいハーモニーやダンスとともに、光っ子の一体感のある発表をお楽しみください!

Zone7 図書館
PTA 企画の写真展示!

保護者のみなさんが文化講習会で作製した「フラワーソープを使ったフラワーリース」の作品をご紹介します。

Zone8 花壇
「ミモザ」の生育状況&校内の四季の変化をレポート!

国連「国際女性デー」のシンボルであり、「光ヶ丘×SDGs」の象徴的なツリーでもある「ミモザ」の木の生育状況を随時発信していきます。また、キャンパスの「四季の変化」を春夏秋冬ごとの校内の写真などでレポートしていきます!

Zone9 チャペル
もっと詳しく知りたい方は HP へ!

光ヶ丘女子高校の特色や校風、入試について知りたい方は、ホームページをご覧ください。
光ヶ丘女子高等学校HPへ

光ヶ丘女子高校の文化祭and More!「光ヶ丘女子高校Festival」を
バーチャルに楽しめるマップを
オンライン上で公開しました!

各ボタンの機能

  • ピンをクリックすることで場所に応じた発表を動画で見る事ができます。
    ピンの順はエントランスから時計回りに配置されています。
  • 生徒会長
    あいさつ
    クリックで説明フィードが開き、生徒会長からのWelcomeメッセージを紹介します。
  • プログラム
    一覧
    マップ上にあるピンを一覧で確認することができます。
  • 光ヶ丘
    Tour
  • 光ヶ丘
    ×
    SDGs
    クリックで光ヶ丘女子高等学校のSDGsスペシャルサイトにジャンプします。

※MAPイラストは、光ヶ丘のキャンパスに着想を得て「デフォルメ」した仮想空間です。
実際の校舎のデザイン配置とは異なります。

ピンをクリックして
光ヶ丘Festivalを楽しんでね!