国際教養科


Main Img04 2new 

 国際化のすすみつつある現代では,国際的な感覚・教養をもった人材が求められています。

  本校においては,従来から力を入れてきた国際化教育をさらに推進するために,平成5年(1993年)4月に普通科国際コースを設置しました。この国際コースを改組し,2008年度より新たに「学科」として再スタートをはかることになりました。「より専門的に,よりハイレベルに,よりパワフルに」を合い言葉に,国際化教育の専門学科へと生まれ変わりました。



1学年では

 学習ノート指導

   英・国を中心とした家庭学習指導を行い、所定の参考書の学習を完成させます。

 進級論文指導

   生徒個人がもっとも興味・関心のある事柄について研究し、論文としてまとめます。

 夏季学習合宿

   学習習慣の定着を目標に、3日間の合宿を実施します。

 語学研修プログラム

   2年次に実施される「語学研修プログラム」の準備を2学期末からスタートします。



2学年では

 語学学習プログラム

   夏休みを利用し、41日間の語学研修旅行を実施します。
   研修期間中は生徒実行委員が中心となり、研修を運営します。
   2015年度はオーストラリアの姉妹校で語学研修とホームステイを行います。

 平和学習プログラム

   台湾の姉妹校との交流、平和学習を実施します。
   海外語学研修に参加しない生徒が対象です。



3学年では

 進路学習

   受験指導とともに人間的な成長をめざす教育を行います。



国際教養科のカリキュラム

 専門科目として、英語の学習内容を深めるための英語科目、国際的視野を広げるための国際教養科目、スペイン語と中国語の第二外国語科目などを設けています。

●おもな必修科目

国際事情 異文化理解 英語理解 時事英語

●主な選択科目

Active English Global Education Power English スペイン語
中国語 地域研究A・B Global Issues A・B

PAGE
TOP