普通科


Main Img03 2new


文理コース ~自分の可能性を広げ、夢をはぐくむコース~

自分の希望する進路に合わせて、自由に選択できる授業が魅力です。「文系クラス」は外国語・文学・法学・経済・家政・芸術・体育系などの大学へ。「理系クラス」は国公立大学、理工系・医薬・看護系などへの大学への進学に対応できるカリキュラムになっています。

福祉コース ~福祉のこころを育て、夢をひろげるコース~

創立以来、福祉教育に力を注いできた光ヶ丘ならではのコースです。社会福祉・介護福祉・健康科学のほか、保育・幼児教育や心理学系などの大学・短大・専門学校をめざします。



1学年では

 1年間を「土台作りの年」と位置づけています。共通のカリキュラムで学習しますが,英語、数学で習熟度別授業を行い,基礎力の育成を重視しています。また,数学については2学期から希望者を対象に早朝学習を行い,進学補習をスタートさせています。



2学年・3学年では

 1年次の間に,担任と進路相談を重ね,2年次より各自の進路に応じたコース・クラス編成をします。
 文理コースでは,多様化する生徒の進路希望に応えて多様な選択科目を設けています。

  福祉コースでは実習を含む福祉専門科目の学習が行われます。



普通科のカリキュラム

 カリキュラムは「必修科目」と一人ひとりの進路希望に対応した「選択科目」の2本柱で構成されています。


●主な選択科目

英作文演習 英会話表現 国語基礎演習 国語表現
ソルフェージュ ダンス 書道 美術
情報処理演習 総合家庭一般 数学ⅠA演習 生物演習

●福祉コース必修科目

社会福祉基礎 社会福祉総合演習 社会福祉施設実習 基礎心理


普通科の独自行事

研修旅行

  • 文理コース

     沖縄(3泊4日)・長崎(2泊3日)のいずれか。
     現地では戦跡をめぐる平和学習や、フィールドワークを行います。   

  • 福祉コース

     沖縄(3泊4日)・海外研修(デンマーク・ドイツ)8日間のいずれか。
     現地では福祉施設を訪問し、福祉への理解を深めます。

学習合宿

  受験体制を作るための自主学習形式。希望者。
  2年生終了時の春休みに2泊3日で実施します。

夏の海外語学研修

  ニュージーランドへの約2週間の語学研修。希望者。


PAGE
TOP