News & Topics

「ミモザ」植樹セレモニーの動画をアップロード!【「瑠璃色の地球」合唱をBGMに/「光ヶ丘×SDGs」2020】

お知らせ

6月5日(国連「世界環境デー」)に行った、「ミモザ」植樹セレモニーの様子を撮影した動画をアップロードしましたのでぜひご覧ください!

 

☆下の画像をクリックすると、公式YouTubeチャンネルへジャンプします

 

【「瑠璃色の地球」×SDGs】

植樹作業のBGMとして「瑠璃色の地球」を使用いたしました。音源は合唱部の生徒たちが定期演奏会で歌ったときのものです。
今回歌っている「瑠璃色の地球」は、松田聖子さんの歌う原曲が合唱用に編曲されたものです。作詞家の松本隆さんが作詞した歌詞の中には、「夜明けの来ない夜は無いさ」「争って傷つけ合ったり人は弱いものね だけど愛する力もきっとあるはず」「地球という名の船の誰もが旅人」「ひとつしかない私たちの星を守りたい」というフレーズがあり、“様々な課題を抱えるいまの世界を、地球に生きるすべての人と手を取り合って守っていこう”というこの力強いメッセージは、SDGsの理念と今回のセレモニーの趣旨に大変ふさわしい曲であると考え使用させていただきました。

 

「光ヶ丘×SDGs」の取り組みも、美しくかけがえのない瑠璃色の地球を守るため、今後も様々な形で活動を発展させるとともに社会への発信も続けていきたいと思います。

 

【「ミモザ」植樹セレモニー】

■このセレモニーの詳細については、こちらのニュースリリースをご参照ください。

 

 

(土入れ後、植樹したミモザの苗木に水をあげる生徒会長とジェンダー・プロジェクトの代表生徒)