News & Topics

【光ヶ丘×SDGs】デンパークでワークショップ開催! 参加者には先着でニチバン試供品のプレゼント(数量限定)も!

お知らせその他

SDGsプロジェクトの生徒が、10月30日(土)・31日(日)に安城産業文化公園「デンパーク」にて開催される「やさしいくらしマルシェ in デンパーク」の企画の中でワークショップを開催します!

 

ワークショップは「水の循環」をテーマとした企画で、SDGsプロジェクトはその「下流」部分を担当し「ペットボトルラベルとセロテープを使用したステンドグラス風の小物作り」を行います。(当企画の開催予定時間は10:00~15:00となっています。)

 

飲み終えたペットボトルから剥がした「ラベル」を裁断し、紙の台紙にセロテープで貼り付けて「ブックマーク(しおり)」を制作するワークショップで、所要時間10分~15分程度で気軽に参加できる企画となっています。

 

この企画を通して、川などに捨てられたペットボトルやそこから剝離したラベルが「海洋プラスチック問題」などの深刻な環境汚染を引き起こしている世界の現状と、ラベルを含めた分別回収・リサイクルの重要性について啓発していきます。

 

 

☆ワークショップで使用するテープにはニチバンのセロテープを使用しています。

ニチバンのセロテープで使用しているセロハンの原料は木材パルプ、粘着剤は天然ゴムと松脂などの天然樹脂が主成分で、巻心は再生紙です。

 

セロテープは環境に配慮したエコ製品であり、SDGsに貢献することができます。

そのため、SDGsプロジェクトでも以前より「ペットボトルラベル・ステンドグラス」制作をはじめ様々な工作物、展示物等ではニチバンのセロテープを使用してきました。

 

今回は、このワークショップのためにニチバン株式会社さまより、セロテープをご提供いただいております。

 

さらに、ワークショップの参加者には、先着でニチバンの「ワザアリ™テープ」をおひとつプレゼント*します!

*数量限定のため、品切れの際にはご容赦ください。

 

 


■「やさしいくらしマルシェ in デンパーク」のチラシはこちら(オモテ面ウラ面)!

■SDGsプロジェクトが展開している「ペットボトルラベル・ステンドグラス」制作についてはこちら