News & Topics

【光ヶ丘×SDGs】「SDGs AICHI EXPO 2021」1日目が終了!

お知らせその他プレスリリース

10月22日(金)・23日(土)の2日間にわたって、中部国際空港セントレアの隣にある愛知県国際展示場「Aichi Sky Expo」で開催されており、本校も出展している日本最大級のSDGs推進フェア「SDGs AICHI EXPO 2021」の1日目の日程が終了しました!

 

展示ブースでは、これまで本校が展開してきた「SDGsを学ぶ SDGsで学ぶ SDGsに学ぶ」をコンセプトとした【光ヶ丘×SDGs】の展開の数々を紹介しているほか、昨年度から新たに提唱している「SDGs is a Prism」をテーマとしたユニークなアトラクション「フラッシュプリント」を施したパネルによる「フォトスポット」[※]を開催しています!
[※]「フォトスポット」

フラッシュをONにしてカメラで撮影すると通常時は見えない絵柄が写真に写りこむ特殊な印刷技術を用いた「フラッシュプリント」パネルです。

フォトスポット広告パネル

 

 

◆SDGs AICHI EXPO 2021_ブース配布資料_Web用

 

 

 

中京テレビ「キャッチ!」で放送されました!

中京テレビ「キャッチ!」

yahoo!ニュースからのリンクはこちら!

 

■取材の様子

 

 

 

知事、市長にもご訪問いただきました!

大村秀章愛知県知事、中根康浩岡崎市長、神谷学安城市長にそれぞれご訪問いただきました!

 

■大村秀章 愛知県知事

大村知事のTwitterにも投稿されています!

 

■中根康浩 岡崎市長

 

■神谷学 安城市長

 

 


■真向いのブースではLIONさんがハブラシのリサイクルの取り組みを発信!

本校の真向いのブースはLION(ライオン株式会社)さんです。

LIONさんのブースでは、本校でも4年前より取り組んでいる「ハブラシ・リサイクルプログラム」を発信されています。

この偶然のご縁にも感謝!

 

 

■「ハブラシ・リサイクル」の本校の取り組みはこちら

 


隣接するブースでは、本校の卒業生による学生団体「MWANGA」も出展しています。こちらにもぜひお立ち寄りください!

 

 

 

■参加には入場登録(無料)が必要です

 当日会場へご入場いただくためには、無料の入場登録が必要です。こちらのサイトよりお手続きをお願いします。

 

■オンライン開催も並行

 当日は感染症対策を徹底したうえで開催いたします。来場される場合は、参加者におかれましても体調管理・マスク着用・消毒の徹底などの対策にご協力をお願いします。また、オンライン開催も並行して行われますので、よろしければご利用ください。

 

 


光ヶ丘女子高等学校は、SDGsを支援しています。

 

 

 

2030年までにSDGsを達成するには、取り組みのスピードを速め、規模を拡大する必要があることが提唱されています。

 

光ヶ丘女子高等学校は、2020年1月にはじまった、SDGs達成のための「行動の10年(Decade of Action)」に賛同いたします。

 

 

#GlobalGoals #ForPeopleForPlanet