News & Topics

内閣府「地方創生SDGs官民連携プラットフォーム」のメンバーになりました!

お知らせプレスリリース

このたび本校は、内閣府が設置する「地方創生SDGs官民連携プラットフォーム」のメンバーになりました!

 

先月所定の手続きを終え、本日「地方創生SDGs官民連携プラットフォーム」(以下、「プラットフォーム」と表記)の公式Webサイトにある「会員リスト(令和2年6月末現在)」に学校名が掲載されましたのでお知らせいたします。

 

 

本校は【光ヶ丘×SDGs】として「SDGsを学ぶ SDGsで学ぶ SDGsに学ぶ」教育活動を展開し、「グローバル・シチズンシップを兼ね備えた、世界の課題と向き合い地球の未来を変える人財」の育成に挑戦しております。

 

今後はこのプラットフォームへの参加を通じて、地方自治体及び地域経済に新たな付加価値を生み出す企業、専門性をもったNGO・NPO、大学・研究機関等の広範なステークホルダーとのパートナーシップの深化を図り、より一層のSDGs達成への活動を通じて「地方創生」に貢献してまいります。

 

 

なお、このプラットフォームへの「高等学校」での登録は、本校が全国の高等学校の中で「初掲載」のうちの一校となります。

 

 


 

 

2030年までにSDGsを達成するには、取り組みのスピードを速め、規模を拡大する必要があることが提唱されています。
光ヶ丘女子高等学校は、2020 年 1 月にはじまった、 SDGs 達成のための「行動の 10 年(Decade of Action)」に賛同します。