News & Topics

福祉コース musbunさんによるワークショップ&ゲスト講演!

お知らせその他
本日、椙山女学園大学在学中に株式会社musbun(ムスブン)を起業し、学生と福祉をむすぶ情報サイトを立ち上げた鈴村萌芽さんと、鈴村さんとともに活動する本校福祉コース卒業生の伊豫田結衣さんによるワークショップ、そしてシンシア豊川の寺田圭一さんによる講演を開催しました!

 

対象は、2年生福祉コースの生徒。予定していた施設での実習が新型コロナウイルス感染防止の観点からできなくなったため、その振替として実施しました。

 

musbunさんによる授業では、校内フィールドワークによって「身近な福祉」をさがすワークショップなどを展開。

もちろんmusbunさんの展開する学生と福祉をつなぐマッチングアプリなどについてもご紹介いただきました。

シンシア豊川の寺田さんによる講演では、「障がい」についてのレクチャーにとどまらず、シンシア豊川さんの「農福連携」の取り組みや地元企業とコラボした「SDGsかるた」など、未来を創るチャレンジをご紹介いただきました。

 

生徒たちは、同世代の女性が起業し奮闘している姿、そしてそのつながりから施設職員さんによる「従来の福祉の概念を超えた新しい取り組み」を紹介していただいたことで多くの触発をいただきました。

 

今後、この出会いを起点にさらに新しいワクワクを創出していけることを願っています!