News & Topics

2023年度 LAP生の募集について

お知らせその他
光ヶ丘女子高等学校は,下記の要領で,オーストラリアの姉妹校に派遣するLAP生(教員の助手)を募集します。このプログラムは現地で日本語教員助手として働きながら、オーストラリアの文化、習慣などを体験的に学ぶ良い機会となります。希望者は応募用紙に必要事項を記入し,その他の必要書類を添付して,期日までに応募してください。

 

 

1.募集人数  1名

 

2.派遣先  Gippsland Grammar
 オーストラリア ビクトリア州セール市

 

3.派遣期間  1年間(2023年2月~2023年12月)

 

4.募集条件  次のa)~e)の条件をすべて満たす者
 a)原則として,4年制大学在学中の本校卒業生とする。
  *短大在籍の人は相談してください。
 b)教員の助手として必要とされる英語力を有すること。
  実用英語検定準1級以上,TOEIC650点以上,TOEFL520点以上の,いずれかの資格を有すること。
 c)コンピュータで教材作成できること。
 d)日本語クラスの助手としての資質を持ち、自覚のある者。また,この経験が帰国後の学習に役立つことが見込まれる者。
 e)応募については,あらかじめ保護者の承諾を得ること。

 

5.費  用  
 a)渡航費円 約400,000円、
 b)生活費 約300,000円
  *上記以外に保険の費用等が必要です。
  *姉妹校より週200ドル程度の奨学金が支給されます。
  *ホームステイ代金が必要な場合もあります。


6.その他  
 a)ビザの取得は日数がかかりますので注意してください。
 b)大学を休学する場合,一般的には授業料の免除はされません。また,必ず
  担当教官に事前に相談してください。

 

7.応募方法  
 a)応募用紙は光ヶ丘女子高等学校HP上(当ページ下部)にあります。
 b)応募用紙[英文と和文各1枚]に必要事項を記入のうえ,応募動機の作文[英文とその和訳文],

  自己PR[英文とその和訳文],英語の取得資格を証明する書類のコピーを添付し,提出してください。

 

8.応募用紙提出先
 光ヶ丘女子高等学校 国際教育担当 杉浦
    〒444-0811
     愛知県岡崎市大西町奥長入52
      または
      keiko@hikarigaoka-h.ed.jpまで添付ファイルで送付してください。

 

9.応募締切り 2022年10月21日(金)必着
        

10.選  考
 a)選考方法は書類選考の後、スカイプを使ってギプスランドグラマーの
  先生が面接試験を行います。面接試験の日時は後日連絡します。
 b)選考結果は,決定次第本人宛に郵送で連絡します。

 

 


LAP生募集要項 2023

LAP生応募用紙 2023