News & Topics

知花くららさん による講演会を開催しました!

学校行事

3月14日、知花くららさんをお迎えし「トライすることの大切さ 私のキャリア~学びは最大のご褒美~」というテーマで講演会を開催しました!

 

ミスユニバース世界大会で2位に輝いた知花さんがモデルやタレントのお仕事をする一方で、国連WFP(世界食糧計画)の日本親善大使としても活動された様子をご自身の思いとともにお話しいただきました。

そして、リスキリングと2人のお子さんの出産・子育てを両立させながら二級建築士資格を取得し、現在は慶留間島にある祖父の家を再建して地域の振興にも貢献するプロジェクトを構想されているお話も披露され、挑戦することで自分の未来を切り開いていけるとの強いメッセージをいただきました。

講演のさいごには生徒からの質問にも30分近くにもわたって一つひとつご丁寧にお答えいただき、講演後の控室での懇談でもESDクラブの生徒たちの話に耳を傾けていただき、アドバイスをいただきました。

 

国連WFPでの活動を通した国際貢献だけでなく、女性としてのキャリアの重ね方やそれを支える生き方やマインドなど、生徒たちにとって学びや気づきの多い講演会となりました。

 

なお、この講演会は菅公学生服株式会社さんのご支援により実施されました。