News & Topics

【光ヶ丘×SDGs】国際青少年デーによせて① TBS「あさチャン!」で紹介された動画を公開!

お知らせその他

7月19日(月)にTBSテレビ「あさチャン!」(6:00~8:00)の番組内で紹介された、本校のSDGsプロジェクトの取り組みのうちの「ペットボトルラベル・ステンドグラス」の動画を公開します!

★動画へのリンクは下の画像をクリック!

 

*「ペットボトルラベル・ステンドグラス」は、ペットボトルに貼り付けられているラベルを素材にSDGsに関連する図柄のステンドグラスを制作し、ペットボトルの分別回収やSDGs推進に向けた啓発をアートの力で行うプロジェクトです。

 

*制作にあたっては、植物系の天然素材を使用しバイオマスマーク認定を取得したニチバンのセロテープを使用しています。

 

 

ペットボトルラベル・ステンドグラスの展示公開予定!

ペットボトルラベル・ステンドグラスはTV放映以降も制作が進行し、さまざまな作品が完成しています!

現在のところ決まっている作品展示の予定をお知らせします。

 

■8月19日(木)・20日(金)【第1回学校見学会にて参加者に公開予定】
■(以降の計画については未定)
 

 


毎年8月12日は、国際連合が定める国際デーのひとつ「国際青少年デー」です。

「国際青少年デー」は、国連で2000年から実施されている国際デーのひとつで、その世界行動計画の前文には、「青少年は大きな社会的変革を引き起こす当人であり、受益者であり、また犠牲者である。また総じて、既存の秩序に組み込まれようとしながら、一方ではその秩序を変革する原動力となるという矛盾に直面している。青少年は、世界のあらゆる場所で、さまざまに異なる発展段階の国々、そしてさまざまに異なる経済社会的状況に住んでおり、社会生活への完全な参与を熱望している」と書かれています。

 

「プラスチック」についての諸課題に世界的関心が高まる中、日本ではペットボトルのリサイクル率が世界トップレベルで推移し「キャップ」の分別回収も浸透してきているものの、ラベルの分別は十分に浸透していません。

生徒たちが自分たちの生活の中から課題を発見し、その啓発と解決に向けて取り組み始めたこの「ペットボトルラベル・ステンドグラス」についての動画を公開するタイミングとして夏休み期間中で最もふさわしいと考えたため、もうひとつのご報告「SDGs大学プロジェクト」のご報告と併せて、本日8月12日「国際青少年デー」を選ばせていただきました。