News & Topics

【国連デーによせて】リーフレット『光ヶ丘×SDGs』Vol.2をリリース! 「SDGsを“プリズム”として。」

お知らせその他

2020年10月24日の「国連デー」にあわせて、光ヶ丘女子高等学校の教育活動とSDGsとのかかわりをまとめたリーフレット『光ヶ丘×SDGs 世界の問いを、未来の光に。』のVol.2をリリースしました!

 

 

今号のコンセプトは「SDGs is a Prism」。

SDGsを“プリズム”として。

世界の課題に

多彩な視点と解決策を。

 

プリズムとは透明の多面体で、光を屈折・分散させるもの。

プリズムによって、一筋の光は虹の七彩に分解されます。

 

『SDGsの取り組みは、プリズムのように一つの課題に多彩な分析の視点と解決策を見出すこと。』

 

私たち光ヶ丘はそう考えます。

貧困、格差、ジェンダー、環境、資源、経済・・・・

様々な諸問題が複雑に絡み合っている現代の課題。

その解決のためには一つの課題を

プリズムを通した光のように分解して探究し、

様々な側面から解決に向けたアクションを展開することが大切です。

 

予測不可能なVUCAの時代が到来する一方、

Society5.0の実現が求められている局面において

世界の課題を多面的・多角的・多元的に考察する。

俯瞰的な視野をもって、サステナブルな最適解を導き出す。

世界に、希望の光である虹を架ける。

そして、より彩りのある未来をデザインしていく。

私たちはSDGsの取り組みを推進することで

未来に彩りを与える光となれる

Global Citizenの育成をめざします。

 


 

―SDGsを、光を虹の七彩に分解するプリズムのごとく、課題発見・課題分析と課題解決に向けたツールとしてSDGsを活用する。
そしてその光は、色のすべてを含んだ虹になる。未来を照らす希望の光となる。

 

SDGsは、一つの課題を環境・経済・社会を両立させる、「つながり」の中で解決する発想です。

プリズムによる光の分解は、一つの課題を見方を変えることでより立体的に捉え、背景の本質に迫り、サステナブルな解決策を選択するための手段です。

分解した光は「分断」することなく、また一つの光となります。

それが、今ある課題を変えることで地球の未来を変えることにつながると信じています。

 

今号はそのような思いで制作いたしました。

 


 

また、前号のリリースから2年が経過する中で、「SDGsを学ぶ SDGsで学ぶ SDGsに学ぶ」光ヶ丘の教育活動がよりパワーアップして展開されたTopicsも新たに掲載されています。

 

 

■このリーフレットをご希望の方は、資料請求フォームからお手続きください。

 

 

「国連デー」(10月24日)にリリース!!

このリーフレットをリリースした10月24日は国際連合発足の日「国連デー」です。今年は発足から75年の節目にあたります。

SDGsは2015年の国連サミットで全会一致で採択され、2030年の達成期限まで10年となりました。このリーフレットをご覧になった方が「自分にできるアクション」を考え行動に移していくきっかけづくりとなればと思います。

SDGsの理念に掲げられている「誰一人取り残さない No one will be left behind」という共生・包摂の精神は、光ヶ丘の教育理念と一致しています。

 

[*]SDGs[持続可能な開発目標]は、2015年9月25日~27日にかけて、ニューヨークの国連本部で150を超える加盟国首脳の参加のもと「国連持続可能な開発サミット」が開催され、その成果文書として、国連に加盟する193カ国の全会一致で採択された『我々の世界を変革する:持続可能な開発のための2030アジェンダ』です。
(採択に先立ち2015年9月25日には、国連サミットの場で教皇フランシスコも演説されました。)

 

 

「光ヶ丘×SDGs」スペシャルサイトも同時公開!!

 

「光ヶ丘×SDGs」の取り組みをまとめたトピックスやコラム、ブログなどを、写真や動画とともにご覧いただくことができるサイトです。

 

トップページのバナーのほか、下のPC画面をクリックしていただいても「スペシャルサイト」にお進みいただけますので、ぜひどうぞ!

 


 

【Archive】

2018年10月24日の国連デーにリリースした前号です。

詳細は、アーカイブのページをご覧ください。

 

※このリーフレットの配布は終了しております。