News & Topics

【Friday Ovation】フライデー・オベーションに心を合わせて・・・・⑧「感謝と祈り」の拍手と黙祷

その他

ここ日本では、全国すべての都道府県で「緊急事態宣言」が解除されましたが、新型コロナウイルス感染症とたたかっている方がいなくなったわけではなく、感染のリスクがなくなったわけでもありません。また、世界ではこれまでに日本を含め600万人近い方々が感染し、そのうちで35万人を超える方々がお亡くなりになっています。



私たち光ヶ丘女子高等学校を含め、これから世界が本格的に社会生活を再開させていくなかで、感染のリスクとどう共存していくのか、第2波・第3波にどう備えていくのか、そして将来の生活はどうなっていくのか・・・・、そうした不安の中で一歩ずつ前に進んでいくことになります。


光ヶ丘女子高等学校の教職員と関係者は、医療・介護関係者をはじめ私たちの命と生活を守り支えてくださっているすべてのみなさんへの感謝の気持ちとともに、生徒・園児とそのご家族のみなさんをはじめ世界中のすべての人の健康を祈りながら、さらに、苦しみや不安を抱えているすべての人に心を寄せ、いっしょに歩んでいく連帯の気持ちを共にし、また、新型コロナウイルス感染症で亡くなったすべての方の冥福を祈りながら、今週も「Friday Ovation」の企画に時間を共有させていただきました。(今回は「感謝と祈り」の拍手と黙祷を捧げました。)

 

(本校は「分散登校」を行っている日にあたり、午前登校の生徒のほとんどが下校後・午後登校の生徒が登校前のタイミングであり、教育活動に支障が出ない範囲で教職員がカリタス広場に集まりましたが、合図のチャイムが全校に響き渡る中、聖カタリナ幼稚園の教職員を含めこの場に居合わせられなかった教職員も、それぞれの場所で、あるいはそれぞれの心の中で「感謝と祈り」の拍手と黙祷を捧げました。)

 


【これまでの「Friday Ovation」の取り組み】

7回目(5月22日実施分)の「Friday Ovation」の取り組みについてはこちらをご覧ください。(5月22日の動画はこちらです)
6回目(5月15日実施分)の「Friday Ovation」の取り組みについてはこちらをご覧ください。(5月15日の動画はこちらです)
5回目(5月8日実施分)の「Friday Ovation」の取り組みについてはこちらをご覧ください。(5月8日の動画はこちらです)
4回目(5月1日実施分)の「Friday Ovation」の取り組みについてはこちらをご覧ください。(5月1日の動画はこちらです)
3回目(4月24日実施分)の「Friday Ovation」の取り組みについてはこちらをご覧ください。(4月24日の動画はこちらです)
2回目(4月17日実施分)の「Friday Ovation」の取り組みについてはこちらをご覧ください。(4月17日の動画はこちらです)
1回目(4月10日実施分)の「Friday Ovation」の取り組みについてはこちらをご覧ください。(4月10日の動画はこちらです)

 

 



 

今回を含めこれまで8週にわたり教職員・関係者が「Friday Ovation」を続けてまいりましたが、今回をもちまして、これまでの形での「Friday Ovation」は区切りとさせていただきます。

 

今後は、本校の教育活動を通じて、生徒たちや社会の皆さまに「感謝と祈りの心」を伝え広めていきたいと考えております。