News & Topics

【Webコンテンツ アップロード・第4弾】SDGsスペシャルサイトをリニューアル!(国連デーによせて)

お知らせその他

「光ヶ丘×SDGs」スペシャルサイトを大幅にリニューアルしました!

 

同時リリースしたリーフレットVol.2との共通のコンセプトである「SDGs is a Prism」をデザインコンセプトにし、SDGsについての探究学習の入口として活用できるほか、「光ヶ丘×SDGs」の取り組みをまとめたトピックスやコラム、ブログなどを、写真や動画とともにご覧いただくことができるサイトとして設計いたしました。

 

 

「SDGsを学ぶ」入り口として。

SDGsの各ゴールアイコンをクリックすると、それぞれについての説明を日本語と英語でみられるほか、国連の英語サイトへジャンプすることができます。

まずは、SDGsを日本語あるいは英語で学ぶ入り口として活用していただけます。

「SDGsで学ぶ」「SDGsに学ぶ」(+「SDGsと学ぶ」)入り口として。

また、コラムやブログなどの形式で、SDGsと関連する、SDGsにつながる、最新の世界の動向やホットな話題もお届けしていきます。

SDGsに触れることから見えてくる世界、課題、未来をのぞく入り口として活用していただけます。

「光ヶ丘×SDGs」を発信する場として。

さらに、光ヶ丘女子高校が挑戦している「光ヶ丘×SDGs」の取り組みの一端を、トピックスとして紹介し発信していきます。

 

 

「SDGsを学ぶ SDGsで学ぶ SDGsに学ぶ」―光ヶ丘の生徒たちが、SDGsへのチャレンジを通して世界の課題と自分の日常とを切り結びながら地球の未来を変える担い手になっていく姿、自ら輝きながら人と地球の未来を照らしていく「人の、光に。」なっていく様子を発信していきますので、ぜひご覧ください!

 

 

トップページのバナーのほか、下のPC画面をクリックしていただいても「スペシャルサイト」にお進みいただけますので、ぜひどうぞ!

 

*モーダル画面にある「17のゴールの日本語訳」は、「SDGsとターゲット新訳」制作委員会(委員長;蟹江憲史 慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科教授)の訳を引用しました。

 

 

「国連デー」(10月24日)にアップロード!!

スペシャルサイトをアップロードした10月24日は国際連合発足の日「国連デー」です。今年は発足から75年の節目にあたります。

SDGsは2015年の国連サミットで全会一致で採択され、2030年の達成期限まで10年となりました。このサイトを視聴いただいた方が「自分にできるアクション」を行動に移していただけるようなサイトづくりを心がけて参りたいと思います。

 


10月を「Webコンテンツ 集中アップロード月間」に! 毎週あたらしいWebコンテンツを公開中!!



特にこの10月を「Webコンテンツ 集中アップロード月間」とし、毎週あたらしいWebコンテンツを公開・アップロードしていっています!

今回は、その第4弾となるコンテンツです!
(11月以降も、各コンテンツを続々とアップデート予定!)

 

【第1弾】ホームページを2021年度入試バージョンに!(2020年10月1日)
【第2弾】Webオープンキャンパス「光ヶ丘Tour」をアップロード!(2020年10月8日)
【第3弾】Web文化祭 and More!「光ヶ丘Festival」をアップロード!(2020年10月16日)

 



今後も、立ち上げた各コンテンツの追加アップロードを続々と行っていきます!

ホームページやパンフレットだけでは伝えきれない光ヶ丘の魅力、笑顔あふれる生徒たちが満載の楽しいサイトです!
ぜひチェックしてみてください!!


光ヶ丘の魅力を発信するWebコンテンツを毎週アップロード!


(公開するサイトの順や日時などの詳細は未定です。一部、名称や内容が予告内容から変更する場合もありますのでご了承ください。)


光ヶ丘女子高等学校は、SDGsを支援しています。

 

 

 

2030年までにSDGsを達成するには、取り組みのスピードを速め、規模を拡大する必要があることが提唱されています。

 

光ヶ丘女子高等学校は、2020年1月にはじまった、SDGs達成のための「行動の10年(Decade of Action)」に賛同いたします。

 

 

#GlobalGoals #ForPeopleForPlanet