卒業生からのメッセージ

MESSAGE FROM GRADUATES
ダンス部の仲間たちと切磋琢磨した日々は、
私の最高の思い出です。
私はダンス部で活動する中で、仲間とともに何度も大きな壁を乗り越えてきました。時にぶつかり合うこともありながら、仲間たちと切磋琢磨してきた日々は絶対に忘れません。全国大会に向けて最後まで頑張り続けた結果、日本一になれたことは最高の思い出です。また、光ヶ丘では学業においても成長することができました。特に、ニュージーランドに1年間留学し、他国の人々と英語を通して交流した経験は、語学力の修得はもちろん、もっと異文化を理解したいと思うきっかけにもなりました。私は今、海外の航空会社でキャビンアテンダントとして働くために、英検1級の取得を目指しています。夢を叶えるにはまだまだたくさんの壁がありますが、光ヶ丘で得た「諦めない心」を大切にして頑張ります。
「相手を思いやる」大切さを学ぶ中で、
人として大きく成長できたと思います。
光ヶ丘では、人として大きく成長できたと思います。「相手を思いやる」ことを宗教の授業で学び、「相手がどう思うか」を意識するようになったことで、より良い人間関係を築けるようになりました。また、バレーボール部の仲間たちと過ごした日々の中でも、光ヶ丘ならではの経験を積むことができたと思います。私は1年間の留学をしたため、帰国後は年齢の違う仲間とチームを組んで活動していました。お互いを理解し合うことを大切にしながら、チームで団結して頑張り続けた結果、大会を勝ち進むことができたときは本当に嬉しかったです。将来は、光ヶ丘で得た思いやりの心を大切にしながら、国際教養科で身につけた英語力を生かして働きたいと考えています。
寄り添ってくれる先生のおかげで、
受験を最後まで頑張れました。
私には助産師になりたいという夢があり、そのためにずっと勉強を頑張ってきました。大学受験は想像以上に厳しく、くじけそうになることも少なくありませんでしたが、先生方の手厚いサポートのおかげで無事に合格することができたと思います。特にセンター試験の後から2次試験までの間は、私からお願いして毎日個別指導をしていただいたのですが、赤本や参考書の解説ではよくわからなかったところも、理解できるまで丁寧に教えていただき、また面接の練習では質疑応答だけでなく、言葉遣いから立ち居振る舞いまで厳しく指導していただけました。光ヶ丘は、夢や目標のために努力する気持ちをしっかりと受け止めて応援してくれる自慢の母校です。
部活動を通して見つけた夢を、
これからも追い続けていきます。
私は3年間、吹奏楽部で活動していました。部活動を通して様々な経験や出会いがあり、何事にも真剣に取り組んだ毎日でした。部活動に打ち込むうちに、これからも音楽を続けたい、もっといろいろな音楽を学びたいという思いが強くなり、高校3年生のときに音楽大学への進学を決意しました。東京音楽大学を志望したのは、語学教育も充実していたためです。国際教養科で学んだことを生かせると考え、第一志望に決めました。音大受験は大変でしたが、先生方には丁寧に志望理由書の添削や面接指導をしていただき、そのおかげで厳しい受験を乗り越えられました。今後はテューバ奏者として様々な場所で演奏活動をし、テューバの魅力や楽しさをたくさんの方に伝えられるように努力し続けたいです。
充実した語学教育のおかげで
スピーキング力を高められました。
海外留学制度が充実している光ヶ丘では、多くの生徒が留学をします。海外留学に不安はつきものですが、光ヶ丘では留学の前後もしっかりとサポートをしていただけて、留学中も安心して勉学に集中できました。授業で一番印象に残っているのは、ネイティブの先生の授業です。ディスカッションやディベートの際には細かいところまで丁寧に指導をしていただけるので、留学後もスピーキング力の向上に励むことができました。現在は大学で、語学力を高めるとともに日本の文化や精神について学んでいます。光ヶ丘で海外の日本語教育の現状や問題点を学んだことで、私は日本語教師を目指すようになりました。世界中のたくさんの方に日本の素晴らしさを知ってもらいたいです。
授業や仲間たちとの交流を通して、
発信力が身についたと思います。
光ヶ丘の授業ではディスカッションやディベートなど意見交換をする機会が多く、考えを整理する方法や、わかりやすい伝え方を学ぶことができました。私はもともと、人前で発表することが苦手でしたが、生徒一人ひとりの意見を尊重する光ヶ丘のあたたかな校風のおかげで、どんなときでも臆せず意見を伝えられるようになったと思います。また、クラスメイトや友人と活発に意見交換をするうちに視野もどんどん広がっていき、様々な人との交流を楽しめるようになりました。これからは日本だけでなく、いろいろな国の方と積極的にコミュニケーションをとり、さらに視野を広げていきたいです。そして将来は、日本を訪れる外国の方の力になれるような仕事をしたいと考えています。
光ヶ丘の先生方のような、
優しく思いやり深い人になりたい。
光ヶ丘の3年間では、様々なことに興味を持って楽しく学ぶ中で、これから学んでいきたいと思える分野を見つけることができました。私が在籍していた理系クラスは人数もさほど多くなく、科目によっては少人数の授業もあります。熱心な先生方に近い距離でご指導いただけたため、苦手な分野を克服することができました。私は将来について悩むことがあり、受験に対する気持ちに迷いが生じることもありましたが、そんなとき先生方は親身になって相談に乗ってくださり、いつも支えてくださいました。受験勉強に最後まで集中して取り組めたのは先生方のおかげです。これから大学で学んでいく中で、光ヶ丘の先生方のような、困っている人の助けになれる思いやり深い人になりたいと思います。
  • 学校案内パンフレットには、ほかの卒業生が掲載されています。ぜひご覧ください!

    ■学校案内パンフレットはこちら [2021年度(令和3年度)版]

    ■資料請求はこちらです。