30年以上の歴史を持つ、地域トップクラスの国際交流プログラム

光ヶ丘では、生徒の多様な希望に応える充実した留学制度を取り揃えており、
毎年80名近くが1年間の海外留学を経験しています。
また、校内では外国人留学生との交流も盛んであり、様々な国際交流の機会を通して、
グローバル社会を舞台に活躍するために必要なスキルと価値観を身につけることができます。

 

 

長期留学-1年留学-

姉妹校留学

校内選抜があり、単位認定(進級)するか休学するかは自由に選択できます。留学中は、本校の授業料及び姉妹校の授業料が免除されます。

オーストラリア Gippsland Grammar (Sale)
ニュージーランド Sacred Heart Girls' College (Hamilton)
St Peter's College  (Gore)
台湾 靜修女子高級中學 (台北)

 

ISA特別枠留学

ISA(留学斡旋団体)との提携によるカナダ・アメリカ・オーストラリア・ニュージーランドの高校への1年間留学プログラムです。校内選抜があり、単位認定(進級)するか休学するかは自由に選択できます。
期間はカナダ・アメリカが8月~翌年7月、オーストラリア・ニュージーランドが1月~11月となります。

私費留学

上記以外の個人的な留学を指し、現地の高校に留学する場合は単位認定(進級)するか休学するかは自由に選択できます。多くの場合、任意の留学斡旋団体を利用して留学先を探しています。

サザンクロス語学学院留学

ニュージーランド南島のクライストチャーチ市にある「英語で英語を学ぶ」ことに特化した語学学校への留学です。この語学学院は、聖カタリナ学園の中で光ヶ丘が主導し、現地のスタッフと協力して1987年に設立した学校です。
そのため、日本の高校生の特性に合わせたきめ細かな指導体制が充実しており、日本の年度に合わせて留学期間が4月~翌年3月となっているのも特徴です。

 

サザンクロス語学学院HP

 

 

 

 

短期留学・海外研修

国際教養科

総合探究の一環として行なわれます。オーストラリアは、全日程約40日間のうち4週間はホームステイをしながら姉妹校で、カナダは、4週間ホームステイをしながら語学学校で語学研修をします。
台湾平和研修(4日間)との選択制です。

普通科文理コース・福祉コース

ニュージーランドへの約2週間の研修旅行です。参加は希望制で、一般家庭でのホームステイが基本です。
午前中は英会話のクラスに参加し、午後は現地の生徒との交流やスポーツを一緒に楽しんだり、野外活動などの各種アクティビティを行ったりします。このプログラムには校内で事前研修があります。

普通科福祉コース

福祉コース海外研修として、5泊7日間の日程で北欧にある福祉先進国デンマークを訪れ、福祉施設などでの交流研修や視察・見学を行います。