文化部

吹奏楽部

仲間たちと、より良い演奏を目指して日々切磋琢磨しています。全員の心を一つにして、うまく演奏できたときは、言葉では言い表せない最高の達成感があります!

 

光ヶ丘女子高等学校吹奏楽部公式HP

https://bukatsunavi.com/page/hikarigaokaaichi/brassband/

YouTube「光ブラス応援団」

https://youtube.com/@hkrOG2017?si=OZh-HEVV9RFgAS-B

Instagram「光ブラス応援団」

https://www.instagram.com/hikari_brass?igsh=MWhvdG0zOGQ1MW5iYw==

X「光ヶ丘女子高等学校吹奏楽部OG」

https://twitter.com/hkrOG2017

顧問からひと言!
吹奏楽って楽しい!一緒に頑張る仲間を募集中です。初心者も大歓迎!

放送部

学校行事の他、学外の方へのインタビューやコンテスト出場等を行います。チームで活動することが多く、いつも和気あいあいとした雰囲気の中、みんなで楽しく活動しています!

顧問からひと言!

ある時はアナウンス・朗読で表舞台に。ある時は音響・撮影業務で裏方に。高校生記者として校外取材もします。

合唱部

「人の心に届く演奏を」という言葉をモットーにして、日々活動しています。コンクールやクリスマスページェント等のイベントに向けて、精一杯頑張ります!

顧問からひと言!

いつも心に「挨拶・笑顔・整理整頓」心に響く歌声を届けます!

書道部

先輩・後輩の仲が良く、お互いにアドバイスを送り合いながら、練習に励んでいます。字を書くときは平常心をもって挑戦し、日々腕を磨いています。

顧問からひと言!

筆文字の魅力を追求して、書道パフォーマンスにも挑戦しています!

エンジェル部

校内ミサの準備から、フィリピンの子どもたちへのミサンガづくりまで、様々な奉仕活動を行うクラブです。ボランティアやキリスト教について、理解・関心を深めていきます。

顧問からひと言!

聖カタリナにならい、世界の平和のために地域・海外で活動しています。

華道部

多くの人に喜んでいただける作品を目指し、花の美しさを生かす方法をしっかりと学びます。池坊流の先生から直接ご指導いただけるため、お免状を取得することもできます。

顧問からひと言!

週1回のお稽古を通して、豊かな心を育んでいます。

演劇部

キャストや照明・音響、大道具や衣装など。メンバーそれぞれが役割を持ち、チーム一丸となって活動しています。大会での入賞を目指して、日々の練習に打ち込んでいます。

顧問からひと言!

様々な担当の中から、自分の「やりがい」が必ず見つかる、演劇部はそんな場所です。

茶道部

外部講師の方からマンツーマンのレッスンを受けられるので、本格的に茶道を学べます。学外の方ともお茶会を通して交流の機会があり、様々な経験を積めるクラブです!

顧問からひと言!

日々是好日の考えを大切にお稽古に励んでいます。美しい日本女性を目指します。

英会話部

学年問わずチームを組み、スピーチやストーリーテリング等の活動を行います。活動中の会話はすべて英語。先生が間違っている文法等も直してくれるので、安心して発言できます!

顧問からひと言!

英語で発信していくことを中心に、楽しく活動しています。

和紙工芸部

部活動を通して日本の伝統文化を本格的に学べることが魅力です。和紙という限られた素材での作品づくりは奥深く、様々な視点から表現を考える感性が磨かれます!

顧問からひと言!

和紙ちぎり絵や人形づくりが主な活動。全国展にも挑戦します。

写真部

メンバーと協力し合い、楽しく作品づくりをしています。写真を通して伝えたいことを意識しながら、ひたむきに被写体と向き合います。

顧問からひと言!

「高校生の視点」を大切に活動しています。全国入賞・入選多数!

家庭科部

週2回、楽しくおしゃべりしながらスイーツづくりをします。自分たちがつくったスイーツで誰かに喜んでもらえたときは、とても嬉しくなります!

顧問からひと言!

スイーツづくりに加えて、クラフト手芸や羊毛フェルト作品にもチャレンジします!

美術部

メンバーそれぞれが自分の取り組みたい題材で、作品づくりに励んでいます。様々な技法にも挑戦し、本格的に美術を学べる環境です。

顧問からひと言!

50号の大きなサイズの絵画の作成に日々取り組んでいます。

パソコン部

タッチタイピングで速くタイピングができるように練習したり、情報処理検定の取得に向けて勉強したり、様々なアプローチで実践的なパソコンのスキルを身につけていきます。

顧問からひと言!

基礎練習に加えて、Wordでのお絵描きやExcelでの地図づくり等にも挑戦します!

箏曲部

学年を越えてメンバーの仲が良いところが、箏曲部の特長です。年に1回開催される、高等学校総合文化祭での入賞を目指して練習を重ねていきます。

顧問からひと言!

琴の繊細な音色に癒されながら、みんなで楽しく活動しています。

点訳部

絵本やカレンダーを点字に訳し、目の見えない子どもたちや盲学校の方へ送らせていただいています。喜んでくださる姿を見るのは嬉しく、とてもやりがいのある部活動です。

 

顧問からひと言!

絵本やカレンダーを点字を用いて作成しています。

アニメ・イラスト部

文化祭やまんが甲子園といったイベントに向けて、絵を描いています。行事のない月は顧問の先生からの課題に沿ってイラストを制作し、技術向上を目指します。

顧問からひと言!

イラスト制作はもちろん、メンバーみんなで動画づくりにも取り組んでいます!