普通科

自分らしい未来を見つけ、思い描き、
カタチにしていく3年間を。

多様な進路希望に応える
親身な指導と手厚いカリキュラム。

自分らしい未来を見つけ、思い描き、そして実現に向けて歩みを進められる普通科。

光ヶ丘は、学び合いの中で一人ひとりの生徒が自分の夢や目標に合ったコースを選択でき、効率的に学習に取り組むことができます。また多様な進路希望に応えられるように、多くの選択科目を設け、手厚くサポートを行います。

 

 

普通科 3 つの特長

1.多様な選択科目

国語演習、物理演習等の入試対策の演習授業はもちろん、英会話表現、ダンス、書道、美術、情報処理演習等、多様な分野の選択科目が履修可能です。

2.コース独自の行事

国内研修旅行・海外研修旅行等のフィールドワークの機会や、受験を支える学習合宿などがあります。

3.夏の海外研修

希望者を対象として、ニュージーランドへの約2週間の研修を実施。国際的視野を広げることができます。

 

 

 

3年間の流れ

1年生

●1年生はコース別のクラス編成はありません

●2年生から希望進路に応じて各コースに分かれます

2・3年生

文理コース

自分の希望する進路に合わせて、自由に選択できる授業が魅力です。2年次から文系クラスと理系クラスを選択でき、また、進路希望に合わせて選べる選択科目を数多く取り揃えています。

・文系クラス

外国語・文学・法学・経済・家政・芸術・体育系など様々な分野への進学が可能です。

・理系クラス

国公立大学、理工系、医・薬・看護系などの大学への進学に対応できるカリキュラムです。

福祉コース

福祉の心を育て、基礎を学んだ上で、大学・短大・専門学校に進学し、社会で活躍できる女性を目指します。

 

・福祉クラス

通常の授業に加え、社会福祉・介護福祉のほか、保育・幼児教育や心理学などの授業を受けることができます。

 

 

普通科のカリキュラム

カリキュラムは「必修科目」と一人ひとりの進路希望に対応した「選択科目」の2本柱で構成されています。

●主な選択科目
英作文演習 英会話表現 国語基礎演習 国語表現
ソルフェージュ ダンス 書道 美術
情報処理演習 総合家庭一般 数学ⅠA演習 生物演習
●福祉コース必修科目
社会福祉基礎 社会福祉総合演習 社会福祉施設実習 基礎心理

 

■普通科の教育課程表(カリキュラム表)はこちら

 

 

 

 

普通科の独自行事

研修旅行

●文理コース

沖縄(3泊4日)・長崎(2泊3日)のいずれか。
現地では戦跡をめぐる平和学習や、フィールドワークを行います。

●福祉コース

沖縄(3泊4日)・海外研修(デンマーク)5泊7日間のいずれか。
現地では福祉施設を訪問し、福祉への理解を深めます。

学習合宿

受験態勢をつくるための自主学習形式。希望制。3年生に進級する前の春休みに3泊4日で実施します。

夏の海外語学研修

ニュージーランドへの約2週間の研修旅行。希望制。

 

 

STUDENT’S  VOICE

光ヶ丘は、学び合いの中で成長できる場所です。

授業中に、クラスメイトたちと勉強を教え合う時間があるなど、光ヶ丘には学び合いを大切にする校風があります。光ヶ丘の仲間たちと交流していく中で、私はともに切磋琢磨していく楽しさ、そして支え合うことの大切さを学びました。

また、先生方はいつも親身になってくれるため、質問や相談に行きやすいことも光ヶ丘の魅力だと思います。

 

普通科 2年 書道部
林 優芽[豊川市立金屋中学校出身]